

ゲームレビュー第2回「スーパーマリオブラザーズ2(FDS)」

はい、9月になりました。

現在の北海道は、残暑自重しろ・・・と言いたいトコですorz

どうも、フォリスです(・F・)ノ

ウチの会社は今月から年末のお歳暮に向けて、現在フル稼働まっしぐらでございます。

これが年末まで続くんだぜ・・・w











どういう事なの・・・←←←









まぁ仕事ですので、8674って事で(´・ω・`)





さて、前回はロックマン3のレビューを適当にしましたw

んで、今回のレビューする作品は・・・






「スーパーマリオブラザーズ2(FDS)」


1986年、ファミコンディスクシステム専用ソフトとして「ゼルダの伝説」、「謎の村雨城」についで出たスーパーマリオシリーズ2作目。通称「マリオ2」。日本だけで発売されました。

前作の「スーパーマリオブラザーズ(1985年 FC)」が簡単というプレイヤーを最大に苦しませた、スーパーマリオ史上最高難度を誇る作品である。

後にディスクシステムを持ってない人の為に「スーパーマリオコレクション(1993年 SFC)」に収録、ファミコンミニ・ディスクシステムシリーズ(GBA)に収録されました。




前作である「マリオ1」との違いは・・・


1・・・2Pゲームが消滅の代わりにマリオかルイージのどちらかを選んでプレイ出来るようになった。

2・・・マリオとルイージの性能が変化。(マリオはジャンプ力は劣るが滑りにくい。ルイージはジャンプ力が高い分、滑りやすい)

3・・・新たな隠しワールド・裏ワールドの出現。

4・・・無限1UP場所、ワープゾーンが増加。

5・・・各城ステージ(x-4)でのタイムボーナス追加。

6・・・ボーナス花火(1発500点)の条件の変更。

7・・・マイナスアイテムとして、毒キノコが追加。

8・・・赤パックン・逆さパックン、強風の存在。



こんなところでしょうか・・・。







さて、問題のゲーム内容というと・・・




当時の任天堂スタッフの本気を見た。



これでもか!というぐらい鬼畜になっております。



ニコ動で改造マリオの動画がよくありますが、これはもはや「任天堂公式改造マリオ」としか言いようがありません。

なんせ、公式の孔明ブロック(毒キノコ入り隠しブロック)まであるぐらいですからねwww

最初のワールド1でマリオ2の特徴を掴んでおかないと、ガチで苦労します。


・・・でも、そこは任天堂。

流石に仏も加えておこうと言うべく、1-1で無限1UPが可能な場所が2箇所も用意してくれてます!

まぁ・・・それが用意してあるからこそ、この先はアホみたいに難しいぞって事を意味している訳ですがw



当時まだ小坊の私は、友人から借りたマリオコレクションでマリオ2に挑戦・・・

2をプレイする時は必ずルイージで。

勿論、1-1での無限1UPも成功するまで何度も挑戦しました。

ワープも駆使して先に進み、当時最初に苦労したステージは4-4でした。

あれは攻略するまでに一体何人のルイージが犠牲になったか・・・(´・ω・`)

コースの最初にキノコは用意されてるものの、なかなかクッパに会えず・・・orz

流石にクッパは楽でしたがw

ワールド4を済ませ、5-2で最終ワールドの8へとワープ・・・



8-1。

強風あるわ、ハンマーブロスはこっちに向かってくるわ、キラーは容赦ないわで散々でした・・・

4-4よりは楽でしたが、結構死んだ覚えがあります。



8-2。

普通に直進したら、絶対にゴールに辿り着けないステージ。

コース序盤にあるジャンプ台を越せば、ゴールにいけるポイントまでまっしぐら。

ここは案外苦労しないで、ゴールできました。



そして8-3。


当時の私(確か小3)はここで詰みました。


何なんだ、この鬼畜コース。

正直言って今でもこのステージだけはクリアできる自信がありませんwww



8-4。

ルートはTAS動画等をフルに活用。

クッパのとこまで来た私に敵などありませんでしたw←

当時高校卒業した後の私は、何とか8-4を突破する事に成功しました。



さて・・・SFC版ではそれが終わってからはどちらかのルートに分かれます。

分かれる条件は1つ。

ノーワープでクリアしたかどうか。



ノーワープで8-4を終わらせた人は隠しワールドの9ワールドを遊ぶ事が出来ます。

9-4の後は裏ワールドへ突入。(敵の移動速度上昇、クリボーはメットに)


ワープしてクリアしたなら9ワールドへは行けずに裏ワールドへ直行。

因みにディスク・GBアドバンス版では、裏ワールドへ行く条件が更に鬼畜になっております。



おい!せっかく1週したのに、これを後7回やれというのは一体どういう事だ!?






裏ワールドは表面よりもヤヴァイです。

因みに、ワールド数は4つ。(A、B、C、D)

ワープゾーンも存在します。

詳細?

トラウマ過ぎて言いたくもありません。




最終ステージであるD-4のクッパの下を潜り抜けた瞬間の一言。



もう何が何でも2度とこれはやりたくねぇ・・・orz









~結論~

色んな意味で神ゲーですが、結局はマゾゲーです。

暇があれば、是非どうぞw


今日はここまで。

(・F・)ノシ

ゲームレビュー第1回 「ロックマン3(FC)」

どうも、最近雀荘での仕事を辞めて、製造業に勤しんでいるフォリスです。

新しい仕事の内容の大体は生肉の充填作業です。

保険等が完備なので、安心して仕事出来ます(*´∀`)




さて・・・今回は久々に今までやってきたゲームのレビューをしたいと思います。

実は、FC2にてブログを始めた頃に1度だけレビューっぽいものを書いたんですが、何か物足りない感じのような気がしたので、改めて始めようと思います。



んで、今日の題材は・・・


「ロックマン3 -Dr.ワイリーの最期!?- (FC)」



当時はこの「3」でロックマンシリーズは完結する予定とかだったそうですが・・・(違ってたら済まない・・・

結局その後は4~10まで続いてしまうというw

スライディングとサポート駄犬ロボ「ラッシュ」が初出の作品。

スライディングは狭い通路を通れるようになり、ボス戦では回避方法として使われるようになりました。

そして、ラッシュ。

恐らく元は前作である「2」のアイテム1・2・3号。

「3」と「4」でのラッシュはコイル(大ジャンプ用)、マリン(水中用)、ジェット(空中用)の3種があります。

TEAMねこかんの代表曲「こいつはホントに協力する気があるのか?」にある歌詞の通り、燃費があまり良くないですが(特にコイル)、どれも攻略に必要なアイテムです。




さて、そんなゲーム性能で、肝心の内容はというと・・・




メインの8大ボス


・・・最初だけが辛いが、1体殺してしまえばどうって事は無い。

だって、1体ヤってしまえば後はそいつの持つ特殊武器が弱点のボスを探せば良いだけだからである。

特にタップマン。お前はバスターで十分だ(←

中ボスが2体いるのでステージがちょっと辛いですが、後は慣れです。

最初からやる時はタップから行く事をお勧めします。


他のボスとそのステージの印象としては・・・

ニードルマン・・・ステージは比較的楽。ニードルキャノン弾幕が厄介。

マグネットマン・・・ブーンブロック地帯で恐らく苦労する。スライディングを上手く使えばバスターでもノーダメ撲殺可能。

ジェミニマン・・・ジェットがあれば後半がスッゲー楽。分身パターンがキツイ。

ハードマン・・・ハチ自重。ハードナックルの回避が未だに成功しない私。ボディプレス喰らえば8メモリもってかれます。

スネークマン・・・結構長い。中ボス2体と雲バグでのティウンに注意。中央の段差を駆使すれば、バスターでも案外いける。

スパークマン・・・全体的に難易度高。元気玉ならぬ電気玉に注意。

シャドーマン・・・途中暗くなるトコがある。2、3回ジャンプしてからスライディングor手裏剣を飛ばしてくるのだが、どちらが来るのかが解らないのが厄介。




そして、こいつらを全部潰した後に出てくる次が「3」で恐らく最も厄介。



それは・・・ドクロボット軍団


最初の8ステージからその内4つが改造されたステージとなり、1ステージの道中にて必ずドクロボット2体と戦わなければならないのだ。

んで、そのドクロボットとは何かという事なんだが・・・


何と、前作の「2」で出た8大ボスが強化されて復活。


しかも、これは「3」なので弱点武器は勿論違う・・・




当時高2の私は、このドクロボット戦で詰みましたwww



特に辛かったのが、エアーマンウッドマン

そして、クイックマン



お前ら攻撃力高過ぎなんだよ・・・orz




そして全員倒せば、ようやくワイリーの実家へ・・・



1面・・・主に水中が舞台。ボスも水中で戦うことになります。

2面・・・ハードマンステージで登場したハブスビーとワナーン地帯が厄介。ボスはあの黄色い奴です。

3面・・・スクロール足場地帯がキツイ。ボスは岩男×3です。

4面・・・ジャンクゴーレム自重。そして岩男名物、ボスラッシュです。

5面・・・ワイリーマシーン3号。

6面・・・これはコンボイでもクッキングパパでもありません。




因みに、まだ私はエンディングまで行った事がありません!←←←


いつかはニコ生か何かでコイツと決着をつけたる!!



内容としてはこんな感じ。

初見だと辛い部分も多いと思いますが、繰り返し練習すれば何とかなると思います。

要は慣れろ!! ・・・である。

全体的な難易度は「2」よりは恐らく簡単になってるハズ。

かなり面白いので、是非一度やってみる事をお勧めします!















・・・え?グラサンをつけた赤い兄貴?そんなの知らnくぁwせdrftgyふじこlp;



新しい顔文字が出来ましたので、ついでにお知らせしておきますw

(・F・)ノシ

俺と岩男とE缶と(意味不明)

おはこんばんちゎ!(意味不明ww)


今日の夕飯は雑炊でしたw

実は雑炊はあまり好きじゃないんですが、今回は勉強疲れだったのか、めっさ(゚д゚)ウマーかったですww

また食いたいなぁ・・・(*´Д`)ハァハァ



さて、今日も報告と参りますww

今回は約1年前にイジった、ロックマン3~5(FC)を簡単に報告します。


~ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?~

恐らく、今までやってきたロックマンシリーズの中でも激ムズだった記憶があります・・・

スライディングはこの作品が初めてだったんですが、チャージ弾が撃てない・・・

辛かった・・・_| ̄|○

8大ボスに関しては、タップマンがザコ、強敵はジェミニマンでした。

っていうか、「3」は全体的に強いです・・・8大ボスの後のドクロボット軍団なんか、それ以上にウザイです・・・

特に、ドクロボットメタルマンウッドマン!

こいつらの強さは詐欺です! 何回吐血したことか・・・

因みに、私はドクロボット戦であえなく挫折しました・・・。 情けない・・・

ヽ(`Д´)ノウワァァン


~ロックマン4 新たなる野望!~

これは簡単でしたねw(ぉ

何たって、アプリで予習済みでしたもんwww

8大ボスはそのおかげで楽勝でした。ダイブマンを除いては・・・(つД`)

3時間程度で攻略できたと思います・・・


~ロックマン5 ブルースの罠!?~

・・・結構手こずりました。特にブルースとハゲ博士ステージは・・・

ボスはダークマン3を除いてはそれほど強くなかったです。

2日消費、約5時間の戦いでした。



本当はもっと書きたかったのですが、時間が・・・_| ̄|○ 

機会があれば、Wordで作成しているレポートを貼りたいと思います。


それでは、今日はこの辺で・・・

最近の結果報告

ども。センター模試の勉強に時間を費やして、今息抜き中ですw

最近の各ゲームの報告でもしときますかねww


11月1日~11月12日(多分合ってる) MJ3 EVO~麻雀義塾CUP・予選~

多分11セットやったはずです・・・(しっかり覚えとけよ・・・)

皆強すぎ・・・_| ̄|○

それでも、最高で+9にはしましたが・・・←しょぼ!

2セット分は確か1位でしたが、他は2位や3位のオンパレード・・・
ビリは3回ぐらいだったかな・・・(つД`)ウェーン

もう・・・肉体も精神もズタボロでした・・・_| ̄|

更に追い討ちをかけたのが、とある1戦で覇者と強者にまとめて出くわした時!

ぐぼおおおおおお!!(超吐血)

疲れたよ・・・パトラッシュ・・・(バタ)

・・・結果は聞かないでください



beatmaniaIIDXも微妙でした・・・

HONEY♂PUNCH(HYPER)をハードでやった結果、なんと最後の1小節でシャッターがドーン!

正直、これはヘコみましたよ・・・_| ̄|○ オレノバカバカ

そして、Second Heaven(HYPER)・・・

何回やっても出来ない~♪ (エアーマンが倒せない風)

必ず最後で死にます・・・無理です・・・誰か俺にE缶ください(ぇ

・・・とにかく今は停滞中です。たまに4曲目で9レベの曲をやったりしますが・・・(・ω・;)


今回はこんなもんです・・・

受験終わったら、メイプルやらなきゃ・・・ヤツに怒られるよぉ・・・(ぇ

んじゃ、そろそろ受験勉強に戻ります・・・ そんじゃ!(*´∀`)ノシ


 

初めまして!

皆さん、始めまして!

管理人のフォリス・ヴァニッシャーっていいます。

ついに、FC2でブログを書くことになりましたぁ!

ヽ(*´∀`*)ノ ヒャッホーイ!

これから宜しくお願いします!


こちらは、自分がやってきたゲームを、皆さんの経験談(?)も交えながら書いていくブログです。下のほうに簡単な自己紹介も載せておくので、良かったらみてください(笑)

~自己紹介~
名前:フォリス・ヴァニッシャー(フォリス / F・ヴァニス)
現在:糞忙しい高3
趣味:ゲーム(主にアクション) 音楽鑑賞(クラシック系統)
今やっているゲーム:beatmaniaIIDX(SP4段) MJ3 EVO(2段) メイプルストーリー(たまにだけど・・・)

・・・こんなもんですかね(苦笑)


今は色々と大変ですけども、これから頑張って書いていこうと思います!皆さんに愛されるような(?)ブログになれば嬉しいなぁ・・・(*´Д`)

それでは、今回はこの辺で! (*´∀`)ノシ 

PageTop

プロフィール

フォリス

Author:フォリス
生月日・・・11月5日
血液型・・・A
出身地・・・和歌山
現在地・・・北海道
性別・・・♂


音ゲーはIIDXとjubeat(稀にポップン)をプレイ。
麻雀はMJしかやりませんw
MJは三麻の楽しみに触れ、それ以降は三麻に夢中。
ステータスは下の部分を参照。
MJ.NET入会により、名前を「Foris」に変更しました。



MJ、音ゲー共に気が向いたらやる程度。



[アーケードゲーム]

beatmaniaIIDX(コナミ)
-----------------------------
EMPRESS:五段
DJ TROOPERS(CS):五段
GOLD(CS):六段
DJ NAME:RFA


MJ5
----------------------------
四麻:5段
三麻:7段
NAME:Foris

弐寺は高2の時から始めました。
その当時のAC作品はDistorteD。
MJは高1から。
MJ3がやり始めです。



スカイプID・・・risyu.r

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
