スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は・・・

・・・ムネオハウスさんと西町ナムコで遊び倒してきますwww

久々にMJすっぞー!




最近仕事のせいで両腕&両手が傷だらけになってる俺でしたw

(・F・)ノシ
スポンサーサイト

ゲームレビュー第2回「スーパーマリオブラザーズ2(FDS)」

はい、9月になりました。

現在の北海道は、残暑自重しろ・・・と言いたいトコですorz

どうも、フォリスです(・F・)ノ

ウチの会社は今月から年末のお歳暮に向けて、現在フル稼働まっしぐらでございます。

これが年末まで続くんだぜ・・・w











どういう事なの・・・←←←









まぁ仕事ですので、8674って事で(´・ω・`)





さて、前回はロックマン3のレビューを適当にしましたw

んで、今回のレビューする作品は・・・






「スーパーマリオブラザーズ2(FDS)」


1986年、ファミコンディスクシステム専用ソフトとして「ゼルダの伝説」、「謎の村雨城」についで出たスーパーマリオシリーズ2作目。通称「マリオ2」。日本だけで発売されました。

前作の「スーパーマリオブラザーズ(1985年 FC)」が簡単というプレイヤーを最大に苦しませた、スーパーマリオ史上最高難度を誇る作品である。

後にディスクシステムを持ってない人の為に「スーパーマリオコレクション(1993年 SFC)」に収録、ファミコンミニ・ディスクシステムシリーズ(GBA)に収録されました。




前作である「マリオ1」との違いは・・・


1・・・2Pゲームが消滅の代わりにマリオかルイージのどちらかを選んでプレイ出来るようになった。

2・・・マリオとルイージの性能が変化。(マリオはジャンプ力は劣るが滑りにくい。ルイージはジャンプ力が高い分、滑りやすい)

3・・・新たな隠しワールド・裏ワールドの出現。

4・・・無限1UP場所、ワープゾーンが増加。

5・・・各城ステージ(x-4)でのタイムボーナス追加。

6・・・ボーナス花火(1発500点)の条件の変更。

7・・・マイナスアイテムとして、毒キノコが追加。

8・・・赤パックン・逆さパックン、強風の存在。



こんなところでしょうか・・・。







さて、問題のゲーム内容というと・・・




当時の任天堂スタッフの本気を見た。



これでもか!というぐらい鬼畜になっております。



ニコ動で改造マリオの動画がよくありますが、これはもはや「任天堂公式改造マリオ」としか言いようがありません。

なんせ、公式の孔明ブロック(毒キノコ入り隠しブロック)まであるぐらいですからねwww

最初のワールド1でマリオ2の特徴を掴んでおかないと、ガチで苦労します。


・・・でも、そこは任天堂。

流石に仏も加えておこうと言うべく、1-1で無限1UPが可能な場所が2箇所も用意してくれてます!

まぁ・・・それが用意してあるからこそ、この先はアホみたいに難しいぞって事を意味している訳ですがw



当時まだ小坊の私は、友人から借りたマリオコレクションでマリオ2に挑戦・・・

2をプレイする時は必ずルイージで。

勿論、1-1での無限1UPも成功するまで何度も挑戦しました。

ワープも駆使して先に進み、当時最初に苦労したステージは4-4でした。

あれは攻略するまでに一体何人のルイージが犠牲になったか・・・(´・ω・`)

コースの最初にキノコは用意されてるものの、なかなかクッパに会えず・・・orz

流石にクッパは楽でしたがw

ワールド4を済ませ、5-2で最終ワールドの8へとワープ・・・



8-1。

強風あるわ、ハンマーブロスはこっちに向かってくるわ、キラーは容赦ないわで散々でした・・・

4-4よりは楽でしたが、結構死んだ覚えがあります。



8-2。

普通に直進したら、絶対にゴールに辿り着けないステージ。

コース序盤にあるジャンプ台を越せば、ゴールにいけるポイントまでまっしぐら。

ここは案外苦労しないで、ゴールできました。



そして8-3。


当時の私(確か小3)はここで詰みました。


何なんだ、この鬼畜コース。

正直言って今でもこのステージだけはクリアできる自信がありませんwww



8-4。

ルートはTAS動画等をフルに活用。

クッパのとこまで来た私に敵などありませんでしたw←

当時高校卒業した後の私は、何とか8-4を突破する事に成功しました。



さて・・・SFC版ではそれが終わってからはどちらかのルートに分かれます。

分かれる条件は1つ。

ノーワープでクリアしたかどうか。



ノーワープで8-4を終わらせた人は隠しワールドの9ワールドを遊ぶ事が出来ます。

9-4の後は裏ワールドへ突入。(敵の移動速度上昇、クリボーはメットに)


ワープしてクリアしたなら9ワールドへは行けずに裏ワールドへ直行。

因みにディスク・GBアドバンス版では、裏ワールドへ行く条件が更に鬼畜になっております。



おい!せっかく1週したのに、これを後7回やれというのは一体どういう事だ!?






裏ワールドは表面よりもヤヴァイです。

因みに、ワールド数は4つ。(A、B、C、D)

ワープゾーンも存在します。

詳細?

トラウマ過ぎて言いたくもありません。




最終ステージであるD-4のクッパの下を潜り抜けた瞬間の一言。



もう何が何でも2度とこれはやりたくねぇ・・・orz









~結論~

色んな意味で神ゲーですが、結局はマゾゲーです。

暇があれば、是非どうぞw


今日はここまで。

(・F・)ノシ

PageTop

プロフィール

フォリス

Author:フォリス
生月日・・・11月5日
血液型・・・A
出身地・・・和歌山
現在地・・・北海道
性別・・・♂


音ゲーはIIDXとjubeat(稀にポップン)をプレイ。
麻雀はMJしかやりませんw
MJは三麻の楽しみに触れ、それ以降は三麻に夢中。
ステータスは下の部分を参照。
MJ.NET入会により、名前を「Foris」に変更しました。



MJ、音ゲー共に気が向いたらやる程度。



[アーケードゲーム]

beatmaniaIIDX(コナミ)
-----------------------------
EMPRESS:五段
DJ TROOPERS(CS):五段
GOLD(CS):六段
DJ NAME:RFA


MJ5
----------------------------
四麻:5段
三麻:7段
NAME:Foris

弐寺は高2の時から始めました。
その当時のAC作品はDistorteD。
MJは高1から。
MJ3がやり始めです。



スカイプID・・・risyu.r

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。