

ゲームレビュー第1回 「ロックマン3(FC)」

どうも、最近雀荘での仕事を辞めて、製造業に勤しんでいるフォリスです。

新しい仕事の内容の大体は生肉の充填作業です。

保険等が完備なので、安心して仕事出来ます(*´∀`)




さて・・・今回は久々に今までやってきたゲームのレビューをしたいと思います。

実は、FC2にてブログを始めた頃に1度だけレビューっぽいものを書いたんですが、何か物足りない感じのような気がしたので、改めて始めようと思います。



んで、今日の題材は・・・


「ロックマン3 -Dr.ワイリーの最期!?- (FC)」



当時はこの「3」でロックマンシリーズは完結する予定とかだったそうですが・・・(違ってたら済まない・・・

結局その後は4~10まで続いてしまうというw

スライディングとサポート駄犬ロボ「ラッシュ」が初出の作品。

スライディングは狭い通路を通れるようになり、ボス戦では回避方法として使われるようになりました。

そして、ラッシュ。

恐らく元は前作である「2」のアイテム1・2・3号。

「3」と「4」でのラッシュはコイル(大ジャンプ用)、マリン(水中用)、ジェット(空中用)の3種があります。

TEAMねこかんの代表曲「こいつはホントに協力する気があるのか?」にある歌詞の通り、燃費があまり良くないですが(特にコイル)、どれも攻略に必要なアイテムです。




さて、そんなゲーム性能で、肝心の内容はというと・・・




メインの8大ボス


・・・最初だけが辛いが、1体殺してしまえばどうって事は無い。

だって、1体ヤってしまえば後はそいつの持つ特殊武器が弱点のボスを探せば良いだけだからである。

特にタップマン。お前はバスターで十分だ(←

中ボスが2体いるのでステージがちょっと辛いですが、後は慣れです。

最初からやる時はタップから行く事をお勧めします。


他のボスとそのステージの印象としては・・・

ニードルマン・・・ステージは比較的楽。ニードルキャノン弾幕が厄介。

マグネットマン・・・ブーンブロック地帯で恐らく苦労する。スライディングを上手く使えばバスターでもノーダメ撲殺可能。

ジェミニマン・・・ジェットがあれば後半がスッゲー楽。分身パターンがキツイ。

ハードマン・・・ハチ自重。ハードナックルの回避が未だに成功しない私。ボディプレス喰らえば8メモリもってかれます。

スネークマン・・・結構長い。中ボス2体と雲バグでのティウンに注意。中央の段差を駆使すれば、バスターでも案外いける。

スパークマン・・・全体的に難易度高。元気玉ならぬ電気玉に注意。

シャドーマン・・・途中暗くなるトコがある。2、3回ジャンプしてからスライディングor手裏剣を飛ばしてくるのだが、どちらが来るのかが解らないのが厄介。




そして、こいつらを全部潰した後に出てくる次が「3」で恐らく最も厄介。



それは・・・ドクロボット軍団


最初の8ステージからその内4つが改造されたステージとなり、1ステージの道中にて必ずドクロボット2体と戦わなければならないのだ。

んで、そのドクロボットとは何かという事なんだが・・・


何と、前作の「2」で出た8大ボスが強化されて復活。


しかも、これは「3」なので弱点武器は勿論違う・・・




当時高2の私は、このドクロボット戦で詰みましたwww



特に辛かったのが、エアーマンウッドマン

そして、クイックマン



お前ら攻撃力高過ぎなんだよ・・・orz




そして全員倒せば、ようやくワイリーの実家へ・・・



1面・・・主に水中が舞台。ボスも水中で戦うことになります。

2面・・・ハードマンステージで登場したハブスビーとワナーン地帯が厄介。ボスはあの黄色い奴です。

3面・・・スクロール足場地帯がキツイ。ボスは岩男×3です。

4面・・・ジャンクゴーレム自重。そして岩男名物、ボスラッシュです。

5面・・・ワイリーマシーン3号。

6面・・・これはコンボイでもクッキングパパでもありません。




因みに、まだ私はエンディングまで行った事がありません!←←←


いつかはニコ生か何かでコイツと決着をつけたる!!



内容としてはこんな感じ。

初見だと辛い部分も多いと思いますが、繰り返し練習すれば何とかなると思います。

要は慣れろ!! ・・・である。

全体的な難易度は「2」よりは恐らく簡単になってるハズ。

かなり面白いので、是非一度やってみる事をお勧めします!















・・・え?グラサンをつけた赤い兄貴?そんなの知らnくぁwせdrftgyふじこlp;



新しい顔文字が出来ましたので、ついでにお知らせしておきますw

(・F・)ノシ

ゲームレビュー第2回「スーパーマリオブラザーズ2(FDS)」PageTopウボァー

Comment

wiiのバーチャルコンソールでありましたね。それ。

ただロックマンはスーファミのX3から始めたもので・・・
FC・・・ってことでやる気にはなりませんでしたけどねw

エアーマンがたおせ~ないよ~♪

え?違うって?サーセン②(*´ω`*)
どうしてもあの歌が蘇るんだ、
うん、エアーマンと聞くとね!

>>(-∀ー)
X3はちょっとしかやった事が無いです・・・
FCはFCなりの味があるんだぞ・・・と(・F・)


>>ましゅ
まぁ確かに倒せませんw←
「2」みたいにバスター1発でも2ダメージじゃないですし・・・
エアーマンだから仕方が無いさ・・・(・F・)

1で、既に挫折してるさ、このゲームは、難易度は、魔界村並みにきちくだね、溜めなしロックバスターがあれば、すぐにボスとか倒せるのになあ。残念です。

>>ポン好き
仕方無いですね・・・ロックマンシリーズは1~3が一番鬼畜だと思います(´・ω・`)

追加

一番簡単なのは、ボス戦だけ闘うというタイトルは、忘れましたが、ロックマンとフォルテとブルースと後は?
で1人選べる奴で2人であそべるのですが、これが、一番簡単ですよ。ボスは、ロックバスターで倒せるし、ワイリーそんな苦労しないし。上手いひとなら、ワンコインクリアも可能です。

>>ポン好きさん
バトルファイターズでしたっけ・・・
あれってロックマンシリーズ唯一のアーケード作品だったはず・・・今となってはPS2で出来ますがw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://forisvanisher.blog36.fc2.com/tb.php/232-aebf65f8

プロフィール

フォリス

Author:フォリス
生月日・・・11月5日
血液型・・・A
出身地・・・和歌山
現在地・・・北海道
性別・・・♂


音ゲーはIIDXとjubeat(稀にポップン)をプレイ。
麻雀はMJしかやりませんw
MJは三麻の楽しみに触れ、それ以降は三麻に夢中。
ステータスは下の部分を参照。
MJ.NET入会により、名前を「Foris」に変更しました。



MJ、音ゲー共に気が向いたらやる程度。



[アーケードゲーム]

beatmaniaIIDX(コナミ)
-----------------------------
EMPRESS:五段
DJ TROOPERS(CS):五段
GOLD(CS):六段
DJ NAME:RFA


MJ5
----------------------------
四麻:5段
三麻:7段
NAME:Foris

弐寺は高2の時から始めました。
その当時のAC作品はDistorteD。
MJは高1から。
MJ3がやり始めです。



スカイプID・・・risyu.r

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
